GWも後半に差し掛かりましたが、土日に知り合いと京都に行ってきました。 実は去年も同じ時期に大阪に旅行に行っているのですが、お仕事でお世話になっているホテルの利用も兼ねての観光でもあったりします。

23時に高速バスで新宿を出たのですが、途中渋滞に巻き込まれて着いたのは翌朝8時とクタクタでした。 でもせっかくの京都観光だったので、元気を振り絞っていろんな所を巡ってきました。

まずは伏見稲荷大社に向かうため京阪線の七条駅に向かう途中で寄り道して「三十三間堂」を拝観。堂内に並ぶ1000体の千手観音像は圧巻でした!

そして「伏見稲荷大社」に到着。楼門など一部は改修中でしたが、晴天に朱塗りの色が良く映えます。

いよいよ目的の千本鳥居を散策。奥に進むとともにしんとひんやりして荘厳さを感じさせます。

お昼ご飯は近くのお店でいなりずしときつねうどんを食べました。

午後は一旦京都駅に戻って嵯峨嵐山へ。食後のデザートの抹茶ソフトをパチリ。

野宮神社の竹林を散策。しっかり手入れされている竹林を堪能する事ができました。

嵐山公園から桂川を望む風景。川くだりが涼しそうです。

渡月橋。当時この辺で「船越英一郎が出る!」とかつぶやいていたのは自分ですw

3時のおやつ。売り子の女の子の京都弁にちょっと萌えた(ぉ

宿泊先のファーストキャビン京都烏丸に到着。京都の町並みに合わせたビルの佇まいが素敵。

キャビン内を撮影。前回はグレードの高いキャビンに泊まったので今回はよりリーズナブルな方を選択。圧迫感は無いものの着替えはちょっと大変だった(ベットなので足場が悪い)です。

手元には貴重品を入れるロッカーと電源やLANコンセントがあり、一応ネットもキャビン内でできました。

キャビンでちょっと横になったら速攻熟睡したみたいで起きたら既に深夜でした。とはいえ小腹が空いたので夜の祇園を散策してきました(深読みしないようにw)。写真は八坂神社の西楼門。

夜の町並み。昼の京都とはまた違った趣が楽しめました。

ホテルのチェックアウトを済ませてとりあえず京都駅まで散策。写真はその途中で寄り道した東本願寺

向かった先は京都競馬場。GW中と当日はG1レースの”天皇賞(春)”開催もあり大盛況でした。

京都駅に戻って帰りの高速バス出発を待つまでの間に西本願寺東寺を散策。どちらも拝観時間を過ぎていたため外から見るだけになりました。

締めは京都駅ナカにある甘味処で抹茶パフェを食べました。ちなみにバス中で食べる用として東寺近くのお店で買った柏餅は東京に帰って朝食として美味しく頂きました(笑)

今まで京都観光は主に秋に行っていたのですが、今の時期も新緑が新鮮でとても良かったです。またずっと行きたいと思っていた所も巡れてとても充実した観光を満喫する事ができました!