3.jpg
先月16日から8月2日まで土日を含めた日数では社会人になって最長の夏季休暇で実家に帰省していました。

目的は7月22日に国内では46年ぶりに観測できる皆既日食を見たい!…と急遽夏季休暇を申請したのですが、航空券の時期としては夏休みとモロかぶりなので「上海にでもいって観測したほうが安上がりなんじゃ…」的な運賃を少しでも安くすべく、行きと帰りを調整したらこんな日数になってしまいました(汗)。まぁおかげで代休も随分消化できた…というか結局残りの代休だけでも余りがでてしまい、結局夏季休暇としてはまるまる残っているのですが…。

そんなこんなで帰省した実家で皆既日食の日を待ちわびていたのですが…結果はご存知の通り全国的にあいにくの曇り空orz。当然現地でも雨こそ降らなかったものの厚い雲に覆われて、雲のせいで暗いのか日食のせいで暗いのかあんまり体感することはできませんでした。

そんな中でも雲の切れ間から一瞬だけ皆既日食の様子を観察する事ができました!。次に国内で観測できるのは26年後という事で、今度こそは晴天の中観測できるといいんですけどね(汗)