ちょうど一週間前ですが、ふとした機会で初めてスタジアムに生のサッカー試合を観戦に行ってきました。

こんな機会でも無ければ、普段TVの前で「お茶の間でゆっくり観ればいいのに…」と思っていた私からすると(笑)なかなか画期的ではあったのですが、観戦してみて考え方が変わりました。「サッカーは生で観るべき」と。

何がいいのかというと、応援の熱が肌で感じ取ることができる事でしょうか?。まぁ、これは観戦した席がちょうどコアなサポーターの近くだった…ということもありますが、その雰囲気に飲まれて思わずチャンスの時は声がでたり、まさしく選手と一体となって戦っている感じに思えてきてしまうのです。

普段TVでサッカーを観る時も「うるさい」と呼ばれるくらいリアクションが大きいので(笑)、逆に生で観戦すれば思う存分リアクションできるという意味では私的には貴重な体験となりました。

こんな体験ができたのも、友達が仕事で忙しいのに無理行って付き合ってもらったおかげです。感謝です!