先日、ヤフオクを利用して商品を落札したのですが、いくつか購入候補があった事から複数の同類の商品に入札を行っていました。

んでなんとか今月初旬に落札して商品を受け取る事ができたのですが、それから数日経ったある日、普段使っていないYahoo!JAPAN ID側のメールアドレスを開くと下記のようなメールが届いていました。

1通目

先日は、入札していただきありがとうございました。

この商品は落札者様が決まったのですが、お支払いに一週間以上かかるという事がわかりまして、辞退していただきました。

キャンセル料を落札者様が責任を持ってご負担されることになり、お互いの評価のこともあって、お取引きは無事終了という形にさせていただきましたが、まだ買い手が見つかっていない状況です。そこで入札いただいた額30,000円でお買い上げできますがいかがでしょうか?

今回だけですが特別に送料などは無料にさせて頂きますので入札額のみの代金でお買い求めできます。

2通目

ご相談したいのですが、上記題名の最高落札者の方と交渉したところ、家庭の 事情で、入金が再来週以降になってしまうのでもし待てないようならキャンセル料を支払うのでキャンセルにしてくれないかとの事でした。

私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられませんし、落札者の繰り下げに対して、出品者あるいは最高落札者の評価にマイナスが付いてしまうのも事実です。

もし差し支えなければ、貴殿とのお取引を考えたいと思いますのでご検討願います。オークション手数料3%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担されました。料金に関しましても当方は入札額でお譲りしたいと思います。

初め見たとき、どちらの商品も有り得ない値段で購入できるとあって「なんでこっちのアドレスに連絡してんだよー!」と焦りつつ、まだ残っているか確認するため返信メールを書こうとしていました。

ただ、既に商品購入済みであったためすぐ熱は冷めて「本当はいくらで落札されたんだろう?」とマイオークションから結果を見てみると、(当然)倍以上の値段で落札されているではありませんか。

さすがにこれはおかしいと思って、上記2通の差出人のIDでググってみると…

http://fusebox.web.infoseek.co.jp/sagi/main.sagi.html
http://kotonoha.main.jp/2004/11/28auction.html

うわー。思いっきり返信メール書こうとしていましたが(笑)。ていうかタイミングが悪かったら本当に振り込んでいたかも…。
安くで商品がゲットできるネットオークションですが、ちょっと「闇」の部分を垣間見た出来事でした。みなさんもお気をつけを!