今日は取引先の方と、明日は会社の忘年会が予定されています。まず、今日の忘年会は新宿の「ほしくら」という所だったのですが、新宿で宮崎のものを扱ったお店といえば「みやこんじょ」なら行ったことあったのですが、新宿にみやこんじょ以外のお店があった事を始めて知りました。同じ新宿で、新宿みやざき館「KONNE」があったりとなぜか新宿は宮崎にゆかりの多い場所のような気がします。

その「ほしくら」ですが、お店は歌舞伎町のど真ん中にあってこじんまりとしていたものの、宮崎ならではのチキン南蛮や宮崎地鶏と冷や汁も取り揃えており、焼酎もこの前会社の方に誕生日プレゼントで差し上げた「甕雫(かめしずく)」も置いてあったりと充実していました。

料理のほうも、(取引先の方との忘年会なのに)はぐはぐ食べてしまうほどとても美味しかったです。地鶏は鉄板の上にお肉とレタスを置いて油はねよけの紙をテーブルで取る演出が心憎かったです。味もあの柔らかい鶏肉と炭火の香ばしさがなんとも言えなかったです。

そんなこんなで、宮崎のものを扱ったお店にきている宮崎出身の身としては当然地元のことを聞かれるわけですが、「冷や汁」だけはなぜか一度も食べたことが無いので「有名ですよねー」とか聞かれると微妙に返答に窮してしまうのですが、多分宮崎の中でも食べる地域が限られているんだろうなぁ。どうなんでしょ?。↑のKONNEではイートインコーナーで冷や汁を扱っているので、今度機会があれば一度挑戦してみたいですね。

さーて。明日は会社の忘年会で屋形船だ!(寒そう…)