DSCF0024_s.jpg
今日は久しぶりに会社を休んで、銀座のソニービルで開催されている体験イベントに参加してきました。最終日なので混むだろうと思い11時のOPEN前に到着したのですが、既に十数人の方が集まっており(全員ではないでしょうが…)Xperiaの期待の高さが伺えます。

エレベータでビルの8Fまで登って会場へ向かうと、そこには黒/白交互に実機が置いてありました。とりあえずスタッフの方に「写真撮ってもいいですか?」と確認してOKをもらい、いろいろ触ってみました。

DSCF0002_s.jpg
まずはホーム画面。デモ用対策か実行中のアプリを一括終了させるアプリが既にインストールされていました。

DSCF0004_s.jpg
まずはGoogle Mapsを起動。ビル内なのでGPSは入らなそうですがほぼ正確な位置を特定していました。更新速度はさすがHSUPA回線でそこそこ快適に表示されます。ただ知ってはいたもののiPhoneのマルチタッチ(つまむ動作)は動作しませんでした。

DSCF0005_s.jpg
次はブラウザを起動。前述のGoogle Mapsもそうですが流石フルワイドVGAだけあって高精細にページが表示されます。なのでリンクをタップするときは一旦ズームしないと間違った所を押す事もしばしば。

DSCF0006_s.jpg
こちらはメニュー画面。既にアナウンスされている「ドコモマーケット」などのアイコンも存在しました。また、電卓やカレンダーなどのアクセサリアプリも入っています。

DSCF0007_s.jpg
メニューから「メール」を起動して入力操作をテスト。予測変換候補もちゃんと出てきます。

DSCF0008_s.jpg
横にしたら自動的に画面も切り替わります。これなら両手打ちできそう。

DSCF0009_s.jpg
PSPと並べて大きさを比較。

DSCF0010_s.jpg
ちゃんと一般的なイヤホンジャックも装備。普通に刺さって音声も聴けました。

DSCF0012_s.jpg
Xperia独自のUIの一つTimescape。上下で要素選択、左右でtwitterやmixiなどのメディアを選択するUIのため、たまに斜め方向へフリック(指ではじく動作?)すると思わぬ動作する事がありました。やっぱりタッチ操作慣れてない…。

DSCF0013_s.jpg
色違いの白も操作してみました。

DSCF0013_s.jpg
動作が携帯入力モードになっていたのでパチリ。今はこっちの方が入力しやすいw。

DSCF0016_s.jpg
試しに自分のブログを表示してみた。フツーにブラウジングできます。

DSCF0017_s.jpg
ニコ動を試しに表示してみたらエラーが出ました。この辺は今後に期待ですね。ちなみにYoutubeは対応していて高精細な動画がヌルヌル再生できました。

DSCF0018_s.jpg
設定画面。ちなみに前画面へ戻るには右下の物理キーで戻るようです。(左下はプロパティを開く?で、中央下がホーム画面へ戻る)

DSCF0019_s.jpg
カメラを起動した状態。タッチ操作で解像度などを設定可能です。撮影は右上の本体側面に物理キーがあります。

DSCF0020_s.jpg
縦長のページを表示すると、虫眼鏡の様に表示したい箇所を選択できる機能がありました。

ざっとこんな感じで触ってみたのですが、感想としてはiPhone並にサクサク動く所や高精細なディスプレイ、ソニーらしい作りや質感に一段と発売日が待ち遠しくなりました。

<おまけ>
DSCF0025_s.jpg
せっかく銀座まで来たことだし…ということで、お昼ご飯は昔行きそびれた「煉瓦亭」に行ってきました。