今月元旦の満月(&部分月食)と今日未明にもう一度月食がありました。なんでも1ヶ月に2度満月があるのは珍しい事みたい。どちらもblog用に写真撮ったけどうまく撮れていなかった…orz。

動画

庵野秀明初監督作品「トップをねらえ!」全6話が無料配信中!
ベタなアツさが逆に新鮮w。面白かった。
まんが日本昔ばなし「けちんぼ女房」
こんな怖い雰囲気だったっけ…(汗)
児玉清のあいうえお作文
うまいなーw
探偵ナイトスクープ 難解物理学問題
なかなかいいセンスな先生だ
YouTube - Music Discovery Project
すげー便利。後はプレイヤーから一時停止が制御できれば最強なんだが…。

話題/ネタ

ANA客室乗務員は見た! JAL全盛期の“光”と“影”
FIRST PERSON TETRIS
Windows 3.1風デザイン
秋田美人可愛すぎワロスwwwwwwww
ちょっくら秋田行って来る。
Web上の膨大な写真からローマを1日で構築する方法
カイジの鉄骨渡りに関する建築的考察1
松本人志名言集
ドラえもん のび太の実体ラブプラス
身内にもとうとう被害者が…。

開発

緯度経度を文字列で表すGeoHash
字下げスタイル
自分はK&Rスタイルだけど、関数の中括弧も同じ行に置くなー。
Yahoo!地図APIを使って携帯用の地図を生成する
位置ゲーの歴史をまとめてみた
データベースサーバを複数台構成とか2010年代には流行らない
人気のtwitterアプリ58本をぐぐっとレビューしてみた
優秀なエンジニアを追え
「なんでこんなことやってんだろ」って思った時に考えて欲しいこと
東証システム、全面刷新の真相
wonderfl.net

プログラミング

GMO-HS、サーバやネットワークを無料で監視するサービス–1人10台まで
自作CGIを監視対象にしてcron代わりに利用できないかなー。
hookweb.com
im.kayac.com
MailHook
PingHook
switchub.com
webhooks
今年のトレンドになりそうなのでメモ。