先週の休みを利用して「天津飯」と「お好み焼き」を作ってみました。なお、お食事中の方は軽く食欲減衰してしまうかもしれないのでご注意ください(笑)。

天津飯

家の近くにとてもおいしい中華料理屋さんがあって、そこで定期的にもらえる「餃子無料券」につられて晩御飯にお酒も飲まずに定食だけ食べによく行くのですが、そこの天津飯を見て「これぐらいだったら俺でも作れるんじゃね?」と思い立ち挑戦した次第です。

事前にレシピや必要な材料などはクックパッドあたりで調べておき、いざ調理開始!

  • ポン酢はお鍋の時につかっている昆布ポン酢でいいよね♪
  • 鶏がらスープ?買うの忘れてた…水で代用するか
  • カニカマ?店で見つからなかった…シーチキンで代用するか(と購入したけどさすがにやめた)

結果

ten.jpg

み、見た目に味はアレですが「卵焼きご飯とろみポン酢和え」と思えば何とか食べられましたw

お好み焼き

家の近くのスーパーは24時間営業なのですが、仕事が遅くて終電近くになるとキャベツなどが半額で売られている事があります。前々から「これをなんとか利用したい!」と以前お好み焼きに挑戦してみたのですが…だったので、今回改めて挑戦です!(前回の卵と小麦粉が余っているからというのが本音w)

お好み焼きはWikipedia先生に詳しい調理方法が載っていたので、こちらを参考にしました。

  • 前回は大阪風(生地と具を事前に混ぜる)だったので、今回は広島風で挑戦
  • 肉とか高級すぎです!ウチは生地とキャベツで勝負です!
  • え…山芋必須なの(汗)

結果

okonomi.jpg

マヨネーズとソースは偉大である事を認識しましたw。ていうかキャベツ1/4玉でも3回分は結構ボリュームありました。

天津飯は卵が調達できれば調理可能なので、最近酸っぱい食べ物がおいしく感じる年頃的にはなんとか身に着けたい料理です。お好み焼きは冷凍で長期保存できれば土日のおやつとして重宝しそうです。ただどちらともコレステロールやカロリーが心配です(汗)。