DSCF0001_s.jpg
今日は久しぶりに池袋に行ってきました。ここは自分が最初に社会人になって始めて勤めた会社があったいわゆる「思い出の地」です。

DSCF0004_s.jpg
まずは昼食という事でやってきたのは洋食屋さんの「萌木」。今日は土曜日だったのでドキドキでしたが営業してました。 注文はいつもの”Hランチ”。思えば会社の人と来るときはこれしか頼んでいなかった気がします。

DSCF0005_s.jpg
写真撮るのがスゲー恥ずかしかったw。エビの甘みとそれによく合う濃厚なタルタルソース、これまたまろやかなデミグラスソースがかかったハンバーグを黙々と食べながら、シャキシャキ歯ごたえとちょっと酸味の利いたドレッシングが絶妙なサラダが格別です。洋食だけどスープは味噌汁というのがこれまたうれしいです。

このまま今週オープンしたLABI1ヤマダ電機に行ってもよかったのですが、同じく今週リニューアルされた池袋西武のLIBROを見てたらいい天気だしちょっと散歩するかと思い立ち、同じく社会人になって初めて住んだ街である下板橋に行ってみました。

DSCF0008_s.jpg
下板橋へは池袋始発の東武東上線で2駅です。あの頃に比べて今ではSuicaで切符も買わずに乗車できるようになったのが時代を感じさせます。最近も新宿から東武東上線を経由して鬼怒川温泉へ電車が乗り入れるようになりましたね。

DSCF0010_s.jpg
そんなこんなで下板橋駅到着。

DSCF0011_s.jpg
よく利用していたスーパーも健在です。そういや駅前にあったATMも当時は「三和銀行」「住友銀行」「富士銀行」でしたが三菱東京UFJとみずほ銀行になっていました。工事中だった高速道路もおととし開通して街の雰囲気も随分様変わりしていた気がします。

DSCF0022_s.jpg
社会人になった不安と新しい生活への期待、その後待ち受ける最初のデスマーチ…いろんな事を思い出しました。ちなみにちゃんと最初に住んだアパートと自分の名前がついた中華料理屋wは健在でした。

DSCF0030_s.jpg
そこからまた池袋に歩いて戻り!LABI1ヤマダ電機を覗いてきました…人多すぎです。そういやここも以前は三越でしたね。

時代や街の様に変わるもの、洋食の味の様に変わらないもの、自分を見つめなおすためにまたここに来てみようと思います。