bnr_eva_a02_01.jpg
前作の「序」から約2年弱。続編となる「破」が公開されました。今回から旧作からのヒロインであるアスカや新キャラクターが登場し、ストーリーも大幅に変わっていく回とあって、前作の時より期待は大きかったみたいです。(エヴァケータイなど公開前から話題提供が多かったですしね)

にもかかわらず寝坊してしまい、初回上映には間に合わず2回目の上映を2時間半かけて待つことに…orz。今回も輪をかけて若者や女性の観覧者が多かったです。入場前に初回上映組の顔色を見たところ、また次回予告はトンデモ展開が仕込まれていた…風な面持ちだったので期待しながら着席。上映後だと込むだろうと思いパンフレットも事前に購入しました。今回パンフレットはネタバレが多い事からシールで封止めされていました。

そして10時30分より上映開始!。序盤から徐々に明かされていく新展開にニヤニヤが止まりませんw。ストーリーも旧作をうまくちりばめながら、後半はアスカ登場とともに「あっ」と驚く展開に…。前作同様とても充実した内容となっていました。

本作は「序」に比べて旧作と大幅にストーリーが変わっているため感想を書くとほとんどネタバレになってしまうのですが、クライックスは旧作の17話から20話あたりまでの内容を新劇場版らしい解釈で描かれており、この辺が今後の評価を分けるところではないでしょうか?

個人的には「破」(advance:進化)と呼ぶにふさわしい内容だったと思います。使途のデザインや選曲は往年(そんな詳しいわけじゃないですが…)の庵野監督らしい演出で満足しつつも、「これからどうすんの…」とちょっと心配にもなりました。

来週金曜には「金曜ロードショー」(TV版はテレビ東京だったのに!)で「序」がテレビ初登場するので、まだご覧になっていない方の予習や「破」観覧後の復習にオススメです。