fc_s.jpg
もう1ヶ月も前の話ですが、友達と桜花賞を観戦するために大阪に遊びに行ってきました。私は仕事で金曜日に大阪入りしていたので、友達とは土曜日にUSJで合流(高速バス)していろんなアトラクションを楽しんできました…男同士ですがw

んで、金曜と土曜の宿泊に利用したのが4月に大阪にOPENしたばかりの「ファーストキャビン」というカプセルホテル形式の簡易宿泊所です。「簡易」「カプセルホテル」と書くとなんかクオリティが…と心配になりそうですが、HPを見てもらうと分かる通りそんなイメージを一蹴する素敵なデザインが施されたホテルで、その上お値段もリーズナブルというまさにこのご時勢にうれしい施設でした。

自分もカプセルホテルに宿泊初体験で「寝心地とかどうだろう…」とちょっと心配していたのですが、広々としたベットと一般的なカプセルホテルの圧迫感も無く特に苦にはなりませんでした。ただ、夜中とかでも人の出入りがありその際に部屋についているアコーディオンカーテンを開け閉めする音が気になりました。個人的には24時間お風呂に入浴OKなのがポイント高いです(笑)

そして宿泊でセーブしたお金は…阪神競馬場で行われた「桜花賞」に散財するわけですw。競馬自体はちょっと前に少し買ってみた程度だったのですが、テレビで観てネットで買えるのにあれだけの人が観戦に来てしまう競馬場の魅力を(こちらも)初体験してみようと行ってみた次第です。

成績は…な感じでしたが、殺伐とした空気の中にもレース終盤の大声援の渦を体験して「あぁ、確かにこれはアリかも」と思いました。前のサッカー観戦もそうでしたが大勢の中での一体感が心地いいのかもしれませんね。