tv.jpg
前の住まいでTVを引き払ってからTV無し生活をしばらく続けていたのですが、「フリーオ」と呼ばれるパソコンで地デジを視聴できる機器の登場から、去年のパソコンでの地デジ視聴解禁(但しコピー制限あり)の直後Monster TV HDUSでそれを回避できる不具合発覚など、パソコンと地デジの関係はhack心をくすぐる分野だと勝手に思っています。(最近だと5000円地デジチューナーDY-UD200のhackが熱いみたい)

おかげで今はTVそんなに観ないくせに白Friio、黒Friio、Monster TV HDUSと「どんだけTV好きなんだよw」と言わんばかりにチューナーが溢れ返っていますが、昨年10月に「究極」のパソコン向けTVチューナーが発売されました。それがタイトルの「PT1」です。

PT1はアナログキャプチャボード「PV4」で有名なアースソフトが発売したPCI接続のTVチューナーカードです。このPCIカード1枚で地デジ2波・BS/CSデジタル2波の合計4波を同時に録画することができるとんでもない代物で、これとパソコンを組み合わせれば民生機に匹敵する視聴/録画環境を構築することができます。

アースソフト PT1PT1まとめwiki(写真あり)

当然、噂が出た当初は「やべぇ、欲しいw」と思いつつも、既に一通り視聴環境はある事と争奪戦に参戦するのがめんどいと思いスルーしてました。しかし3月に入ってから「生産停止」の噂が流れ、気づいたら先週の日曜に朝8時から11時開店のお店の前で整理券争奪戦に参加し入手していました(笑)。

セットアップは普通にPCIスロットにカードを指して、公式HPよりドライバとSDKをダウンロード/インストールし、有志の方々が作られた視聴ソフトなどを適当にインストールして普通に視聴/録画できました。「blogで手順でも書くか…」と思っていましたがそんな事すら必要の無いくらいあっさりです。

ただ自宅のTVアンテナ線はケーブルテレビなため(これはこれで無料でチバテレ/TVK/テレ玉を視聴できる素敵な環境)BS/CSデジタルは視聴できないのですが、去年夏に黒Friio向けにヤフオクで落札したパラボラアンテナとネットで購入した2段はしごをベランダに立てかける…という無謀な方式(自宅のベランダが東向きなので)で受信を試みてみましたが、たまに乱れるもなんとか受信はできるようになりました。