今日はあいにくの曇り空…ということで、先週急遽GETしたSEG BEE(JSA-OS 100)を利用した「24時間ワンセグ野郎」の環境構築を行ってみました。以下はその過程のメモです。

あとお約束ですが、不特定多数への録画データの配信は著作権違反になりますので、私的利用にとどめておきましょう。

1.SEG BEE(JS-OS 100)のドライバをインストール

添付CDまたはここよりドライバをダウンロードしてインストールします。ただし、インストールの前にSiUSBXp.infの最下2行を以下に変更します。これは、「ワンセグ野郎」に対応機種と認識させるために必要のようです。

DESCRIPTION="PCTV-hiwasa Mini"
FRIENDLYNAME="PCTV-hiwasa Mini"

インストール後は視聴アプリを起動して、正常に動作するかチェックします。

img1.png

2.ワンセグ野郎のインストール

MobileHackerzさんのサイトから24時間ワンセグ野郎をダウンロードしてセットアップします。合わせてここよりplayer.pl差し替え版をダウンロードします。

インストール方法はzipパッケージを展開(今回はD:\var\OneSeg24にしました)後、適当なディレクトリに配置するだけです。ただし、player.pl差し替え版は24時間ワンセグ野郎のhttpd-docディレクトリに上書きします。

player.pl差し替え版ではecl.jsライブラリが必要のようですので、当該サイトよりダウンロード後同じくhttpd-docにコピーします。

3.Apacheのインストール

24時間ワンセグ野郎のreadme.txtではIISで説明されていましたが、今回は同じく無料のhttpサーバであるApacheのWindows版をインストールしました。httpd.confの基本的な設定は割愛しますが、24時間ワンセグ野郎向けに以下の設定を行いました。

AddHandler cgi-script .cgi .pl
Alias /1seg D:/var/OneSeg24/httpd-doc

ファイアウォールなどの設定でアクセスできない場合は、適宜設定変更を行います。

4.ActivePerlのインストール

player.plに関連するアプリを動作させるために、ActivePerlをインストールします。最新版をダウンロード後実行するとインストーラが起動するので、手順に従ってインストールします。

ActivePerlのインストールが完了したら、player.plの動作に必要なライブラリをCPANよりダウンロードします。ダウンロードしたパッケージはActivePerlインストールディレクトリのsite\libディレクトリ以下にTimeディレクトリごとコピーします。 (今回インストールしたActivePerlのバージョンは5.10.0.1004でしたが、このバージョンではTime-modulesがPPMで検索できなかったため直接CPANからダウンロードしました。またhDigest-SHAモジュールはインストールしませんでした)

5.player.plの修正

player.plの設定を自身の環境に合わせて修正します。修正した箇所は以下の通りです。

#!c:/apps/perl/bin/perl.exe
 = \'D:\var\OneSeg24\';

その他の項目も動作する環境に合わせて、適宜設定変更を行います。

6.24時間ワンセグ野郎の起動

24時間ワンセグ野郎のディレクトリにあるbin\OneTwoFour.exeを起動して録画設定を行います。保存フォルダや保存日数を適宜設定後、指定したTSフォルダに録画データが書き込まれているのを確認します。

img2.png

7.server.plの起動

録画データをブラウザ経由で再生するためにperlrtmp_1.0.0.7改\server.plをreadme.txtに従って起動します。次回以降の作業を省力化するため、以下のバッチファイル(server.bat)を作成しました。

cd D:\var\OneSeg24\perlrtmp_1.0.0.7改
c:\apps\perl\bin\perl.exe server.pl D:\var\OneSeg24\ts

今回の場合はperl.exeにserver.plを渡しているため、player.plの時のような変更は行いませんでした。

8.player.plの動作テスト

一定期間の録画データが溜まったら、http://localhost/1seg/player.plから再生ページへアクセスします。現在の番組表から24時間ワンセグ野郎で録画している局の番組名を選択すると、再生アプリが表示されそこから内容を確認できます。

img3.png

上の画面ではすべての局が表示されていますが、今回は当然1局しか録画していないためその他の局をクリックしても再生されません。img4.png

「実況スレッド勢いブラウザ」経由での再生

MobileHackerzさんの所で2chの各放送局実況スレッドから抽出された実況スレッドブラウザからでもその時間の録画データがあれば再生することができます。右上のアドレスにplayer.plのURLを入力して【更新】ボタンを押下し、録画データがある放送局の時間帯をクリックするとその時間からの再生ができます。

img5.png

本来であれば全局録画してタイムマシン再生!…と行きたいところですが、チューナーが入手しづらくそこそこいい投資になるのでとりあえず1局だけとなりました。録画データをMP4として書き出す事もできるみたいなので、番組をPSPに持ち出して再生…とかできれば夢がひろがりんぐですw